2011年09月03日

MacBook清掃

MacBookが今にも止まりそうな音を出して動いています。

冷却用のFanがカタカタと音を出すのです。
今日は暴風警報のため予定が開いてしまったので,
一念発起して分解清掃にチャレンジしました。

RIMG0020.JPG

ちょっとどきどきしましたが,無事に分解清掃完了・・・だったのですが,
音は改善されませんでした。

・・・交換かな,こりゃ。
posted by nabe! at 16:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

Mac高速化

いま・・・良くできた嫁が
「全然違うMacみたい」と突然言った。

確かに速い!!

オイラのはそれより少し速くていいはずなのに・・・

遅い。!!


ためしにテスト用のアカウント作って動かしてみたら・・・

全然違うじゃん!!


それでも作ってきた環境が全部変わってしまうのは困るから・・・
もう,色々バックグラウンドで動いているのをカットして・・・

おおっ,もうダメかと思ったAppleWorksが少し速くなったぞ。

・・・でも,Firefoxはなかなか終了しない・・・。


困ったなぁ。

posted by nabe! at 22:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Rockridgesound

仕事にどうしても手が着かず・・・逃げ出しました。

近所の家電量販店に入ると,「リニューアルセール」の真っ最中。

一番初めに目を留めたのは特価のコンデジ。
今あるのが時々不安定になるので,替えたいなぁ・・・
でも,バッテリー替えたばかりだし・・・。

おおっ,こんなところに旧世代のiPodがぁ。
安いなぁ・・・どうしようかなぁ。

げげっ,このスピーカー,この値段で良いの??
(Amazonの中古より遙かに安い(^^ゞ)

・・・買ってしまいました。
   きっと,長男の所有になると思うけど・・・。


ROCKRIDGESOUND ラジオ・アラーム搭載iPodドッキングスピーカー ダークブラウン ISR-01DBP
ROCKRIDGESOUND ラジオ・アラーム搭載iPodドッキングスピーカー ダークブラウン ISR-01DBP
おすすめ平均
stars毎日使ってます!
stars見た目も音質も大人向け。C/Pもよし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by nabe! at 20:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

「ゆきひょう」の影響・・・

「ゆきひょう」の影響が徐々に大きくなってきた。

Safariなど新しいソフトは快適に動いているようで,
Firefoxの起動回数がだんだん減ってきている。

しかし・・・

クイックタイムもかっこは良いけど前の方がよかったっぽい。
・・・ぽい,というのは前作がなぜか消されてしまい,
比べられないため。

一番の痛手はAppleWorksの調子が悪いこと。

ワードなんかで構想図書くと思うようにいかずにいらいらしてくるが,
AppleWorksだとだいたい思ったように動いてくれる。

そりゃそうだ。
クラリスワークス1.0の頃から使っているから
もう15年は使っていることになる。

高度なことはできなくても,必要充分なことはしてくれる。

新しいソフトを覚えろ・・・ということかもしれないが,
仕事が詰んでる。そこにかける時間が今はない。

かといって,レパードに戻すのも面倒そうだし・・・。
posted by nabe! at 06:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

新しいiPod nano、登場。ついにビデオ撮影まで。

Apple

(これは古いの・・・みたい)
Apple iPod nano 16GB ブラックApple iPod nano 16GB ブラック

アップル 2008-09-10
売り上げランキング : 46
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・・・ひぇぇ。

・・・touchも安くなったなぁ。

「自動車通勤だからビデオ再生なんていらん」と思っていたけど,
撮影ができるとなると話はちょっと変わってくるか・・・。
posted by nabe! at 06:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

自作タイムカプセル(^^ゞ

夏休みも終わり・・・,
そろそろ仕事をしなきゃ・・・というところで,

タイムカプセルを自作しようと思いました。

まずは「玄箱」にHDを組み込み起動する。
そのままではなんなので,SATAアダプタを組んで,
1TBの容量にする。

で,AirMacで共有して自動バックアップを可能にする・・・

と,簡単に考えていたのですが・・・。


まず,組み込みにちょっと時間がかかり,
組み込んだは良いけど,一般的な説明書が無くて設定に時間がかかり,
設定したは良いけど,IPが分からず,調べるのに苦労して,
ようやく共有ディスクとなったと思ったら,タイムマシンが認識しない。

色々調べて・・・なんか,よく分からん・・・。

ただのLANdiskになりそうです。

ヤレヤレ…>_<…
posted by nabe! at 00:00| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

Firefox3.5

http://mozilla.jp/firefox/

Firefoxがバージョンアップしているのを見つけました。

スピードアップしている・・・というので,
早速インストールしました。

・・・が,

遅くね?

それも,3.1より・・・

気のせいか??


ちなみに職場で使ってみた「クローン」は結構快適(^^ゞ
posted by nabe! at 08:06| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

Tumblr

Tumblr???

何か異次元空間(^^ゞ
posted by nabe! at 20:51| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

Safari・・・その後

少し慣れてきました。(^^)

でも,つい新しいページを新しいウインドウで開いてしまうのが難点。


そして・・・

Firefoxが使えなくなってしまっているのはAppleの呪い??

ブックマークとか移行しようとしてもできないのだけど・・・
posted by nabe! at 05:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Safari

新型Safariを使いはじめました。

ついつい,メーカーから提供されているものに反発を覚えて
Firefoxを使ってきたのですが,最近のSafariは速いと聞いて使ってみたら・・・

速い!!

ちょっと乗り換えてみようかなぁ・・・

試しに使い続けてみます。(^^ゞ
posted by nabe! at 20:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

Safari4 beta

「最速」と聞いてSafari4をダウンロードしました。

はい,確かに速い。
快適です。

問題点は・・・まだ,不安定なのか突然終了してしまったことと,
今までFirefoxに覚えてもらった諸々のものが使えなくなるということ。

ぜひぜひ,とても素晴らしい移行プログラムを出していただくか,
より高速なFirefoxを出していただくか・・・です。

よろしくお願いいたします。
posted by nabe! at 01:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

スケジュール管理

夏季休業に入ってからスケジュール管理をgoogleカレンダーでするようになりました。

自分の予定だけでなく,他の人の予定や裏番組などいろいろな予定が入力できるということが分かったからです。

実は,iCalでやりかけたこともあったのですが,ずいぶん前に挫折しました。入力が面倒で,しかもMacがないと更新できなかったからで・・・手間だったから(^^ゞ

googleカレンダーも同じようなものであるはずなのですが,慣れてきたらけっこういいぞ・・・と。(^^ゞ

そうしたら,なんとかiCalと同期したいわけで・・・

見つけましたよ。同期ソフト「Gsync」。

これでオフラインでも更新ができます。

・・・iPodや携帯電話で更新できると完璧なんだけど。

スケジュール管理,がんばるぞ・・・じゃなくて
仕事,がんばるぞ。(^^ゞ
posted by nabe! at 11:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

久しぶりに

名刺を作るためにMacG3改を起動した。

まだ使えるのだけど・・・遅さが気になる。
前はあんなに「速くなったなぁ」と思っていたのに。

挙げ句の果てには・・・フリーズ!!久しぶり(^^ゞ

ああ,ずいぶん昔の機械になってしまったんだなぁ,と
実感してしまいました。

posted by nabe! at 00:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

dolipo すげー

ひょんなことから見つけたフリーソフト「dolipo」

2295689475_79c51a88e6_m.jpg

体感速度・劇的向上。
すごすぎるっ!!

久しぶりに感動した。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

作者さま,ありがとうございました。


・・・だったんだけど,
   メール添付のデータが開けない。。。,

   惜しいけど,切るしかないかなぁ。

かんたんに切ったり入れたりする方法が分かりました。
どんどん使うぞ。(^^ゞ
posted by nabe! at 19:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

新型キター(>_<)

Mac.jpg

新型Macが出ました。

こりゃ,すごいや。
移動中に仕事するには最高かな。

でも,移動の仕事減りそうなんだ。

もう少し安かったら危ないな。(^^ゞ
posted by nabe! at 06:48| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

MacBookの悲劇

開き直ってMacBookを買った数日後、

新型が発表されていましたぁ(T.T)

 (今日、本屋に行って雑誌の表紙で知りました。
 そうだよなぁ、AppleStoreを見ると微妙にスペックが違う気が
 したものなぁ)

・・・出ないなぁ、と思って注文したのですが
   甘かった。

でも、まあ、あまり変わらないと言えば変わらないので
あきらめもつくのですが・・・。
ちょっと早く手に入ったし。
Leopardのディスクもついてきたし。

それでも・・・いい気分じゃないですね。

posted by nabe! at 13:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

iBook昇天

やはり・・・ビデオカードの不具合と思われます。

家に帰って他のMacにターゲットディスクモードで
つなぎ、中のデータを吸い出しました。

早速MacBookを買いに走る・・・という選択肢もあるわけですが、
うちのMac miniと職場に置いてあるDELLでどこまで対応できるか
試してみたくもなりました。

あと1月待てば新型OSが出てくるのですから・・・。

で、ただいま空いていたHDにデータ移行中(^^ゞ

がんばるよ、おれ。
posted by nabe! at 00:14| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

サルベージ完了

iBookのハードディスク、無事に取り出すことができました。

HDはケースに入れて当分バックアップとして使います。


で、分解したとき取り出したパーツのうち使えるものはiBook800へ。

再利用したのは
メモリー 512M・・・倍になりました。
ゴム足・・・予備ハーツも少したまりました。

CPUが使えると、100MHzほどUpしたのですけどね。

・・・ああ、また延命してもーた。
posted by nabe! at 19:21| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

さようならiBook

20070504235419.jpg

で、ハードディスク内のデータを救出することにしました。

分解が難しいことで有名なiBookですが、
元に戻す必要がないので思う存分やりました。

本を参考に1時間くらいかけて分解をしました。

取り出したハードディスクは手持ちのケースに入れて、
FireWire接続しました。

20070505003421.jpg

あとは、無事にコピーが終わるのを待つだけです。
posted by nabe! at 23:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルストア

20070504182105.jpg

昨日、良くできた妻のiBookが逝きました。

・・・いえ、逝ったと思いました。
が、ハード的なものは判断がつかないので、
噂の「Genius Bar」に行くことにしたのです。

で、逝ってました。(T_T)

修理するような機械ではない・・・ということで
新しい「MacBook」が我が家の一員になったのです。

良くできた妻のiBookは・・・サルベージさっ。
posted by nabe! at 18:22| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

